久しぶりの「三角関数の合成」

先日、長男(高2)の数学で、久しぶりに「三角関数の合成」と再会した。 懐かしさのあまり、復習してみた。 ただしは、下図でいえばx軸と線分ACの成す角度とする。 この円の半径は、三平方の定理から次のように求まる。 また、三角比の定義によりa,bは…

VBA100本ノック 32本目:Excel終了とテキストファイル出力

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 ファイル操作などを行う際、DirとFileSystemObjectのどちらを使用すべきか? が話題にあがるよう…

VLOOKUP関数で「0」を表示しない3つの方法

VLOOKUP関数で検索先が空欄の場合、数字の「0」が返ってしまう。 そこで、「0」を表示しない方法を以下にまとめてみた。 1. ゼロ値のセルにゼロを表示する 「ファイル」「オプション」の「詳細設定」に、 ・ゼロ値のセルにゼロを表示する というオプションが…

VBA100本ノック 31本目:入力規則

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 作成したマクロがこちら。 Sub VBA_100Knock_031() ' シート名リスト作成用配列。 Dim SourceLis…

久しぶりの等加速度直線運動

先日、長男(高2)の物理で、久しぶりに等加速度直線運動と再会した。 懐かしさのあまり、復習してみた。 ボールを地表から真上に、以下の条件で打ち上げたとする。 初 速: 重力加速度: このとき、t秒後の物体の速度は?という問題。 懐かしい、基本中の…

久しぶりの加法定理

5月の連休中に長男(高2)の数学で、久しぶりに加法定理と再会した。 これを用いると、↓のようなお絵かきマクロに必要な値を求めることができる。 点Pを中心に点Q1を 回転させたときの点Q2の座標。 まず、基本に立ち返ってみる。下図においては、定義に…

組合せ表を作る 2.重複を認めない

先日は、部品1~部品4が各々AからCの何れかの値を取り得るとき、 その全ての組合せ表を作ることに挑戦した。 infoment.hatenablog.com今回は、A~CではなくA~Dの何れかの値を取るものとして、 それらが重複しない場合のみの組合せ表を作成してみよ…

組合せ表を作る 1.すべての組合せを考える

詳細は割愛するが、仕事で3つの装置の部品を組み合わせて何某か評価することとなった。評価するための組合せ表が必要となったので、作ってみた。 エッセンスのみ、一部だけ表すと、こんな感じだ。 これをマクロで作成するなら、例えばこんな感じだろうか。 …

1から30までを12列で並べる

前回は、名簿を段組みにする100本ノックに挑戦した。 infoment.hatenablog.com 今回は、段組みについてのお話。 例えば、1から30までの数字を、12列で折り返して並べたいとする。 こんな感じだ。 このとき、30番目の数が何行何列目に来るか知るには、…

VBA100本ノック 30本目:名札作成(段組み)

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 名札が二列になっているので、改行することに2進法を使えないか?と ちょっと考えてみた。今回…

VBA100本ノック 29本目:画像の挿入

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 選択する方法は、先日も使用した「Application.FileDialog」を採用。 「選択できる拡張子は適当…

VBA100本ノック 28本目:シートをブックに分割

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 実際の業務でも、似たようなケースがあると思う。フォルダの存在確認は、 個人的にはFileSystemO…

VBA100本ノック 27本目:ハイパーリンクのURL

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 ハイパーリンク情報を取得するということで、今回はHyperlinksオブジェクト を使用する(そのま…

VBA100本ノック 26本目:ファイル一覧作成

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 ファイル名や更新日時、サイズを取得するということで、今回は FileSystemObjectを使用すること…

VBA100本ノック 25本目:マトリックス表をDB形式に変換

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 今回のお題は、マトリックス(行列)表からDB(テーブル)形式への変換。 列数は、登場する日…

0.1を2進数で求めようとして、その大変さに気づいた話

前回は、2進数の求め方を自分なりに整理してみた。 infoment.hatenablog.com 今回は、小数点以下の数を2進数で求めるお話。 前回紹介したように、0以上の場合、低い位(つまり0に近いところ)から 順に、その位に入る数を求めていった。小数点以下の場合…

2進数の求め方を説明しようとしたらできなかった話

例えば、10進数における「123」を2進数で表すとき。 はるか昔、↓こんな計算方法を習った。 画像の引用元はこちら。 k3su.xyz 先日長男から、「何でこれで求まるのか」と訊かれて説明しようとして、 言葉に詰まってしまった。はて、何でだろう。分かっていた…

Excelで二個の平方数の和を求める

前回は、Excelで素因数分解をやってみた。 infoment.hatenablog.com なぜ、素因数分解をやってみたか。そもそもの切っ掛けは、こちらの動画を 見たことだった。 ※再生すると音が出るので、ご注意ください。 youtu.be 合成数が2つの平方数の和で表される条件…

Excelで素因数分解

前回は、Excelで素数判定をやってみた。 infoment.hatenablog.com なぜ、素数判定をやってみたか。そもそもの切っ掛けは、Excelで素因数分解って どんな風にやれるかな?と思ったこと。というわけで、やってみた。 素因数分解 (そいんすうぶんかい、英: prim…

素数判定(再び)

2年ほど前に、素数判定のユーザー定義関数を作ってみた。 infoment.hatenablog.com 見返してみると、改善可能な個所がいくつかあった。この2年で、 私も少し成長したようだ(当社比)。 といっても、改善点は以下の二つのみ。 4以上の偶数は素数ではない…

VBA100本ノック 24本目:全角英数のみ半角

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 文字列を一文字ずつ判定して、半角や大文字に直していく。 参照設定を使わないで済むよう、今回…

VBA100本ノック 23本目:シート構成の一致確認

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 シート名のみ、位置は不問ということなので、シート名を辞書に 登録して比較することとした。 一…

VBA100本ノック 22本目:FizzBuzz発展問題

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 よく見かけるFizzBuzz問題と言えば、例えばイミディエイトウィンドウに結果を 出力するなどだろ…

VBA100本ノック 21本目:バックアップファイルの削除

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 前回はバックアップを一つ作るだけだったが、今回は最新の30個を残すとのこと。 そこで前回の解…

VBA100本ノック 20本目:ブックのバックアップ

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 どの時点での最新版かをファイル名に持たせる場合、日時だけでなく 時分秒の情報を含ませるのは…

VBA100本ノック 19本目:図形のコピー

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 オートシェイプのコピーということで、今回はDuplicateメソッドを使用する。 シート内のShapeを…

取り消し線が設定された範囲の文字を除去したい

先日、こんな相談を受けた。 「Excelで、文字列の一部に取り消し線が設定されているのですが、 その部分だけ除去して別のセルにコピーできませんか?」 ということで、挑戦してみた。 依頼内容を視覚化すると、↓ こんな感じだ。 取り消し線が付された文字を…

VBA100本ノック 18本目:名前定義の削除

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 参照範囲に「#REF!」が含まれるのは、良くあることで。しかも自分以外が 作成したファイルで起こ…

VBA100本ノック 17本目:重複削除(ユニーク化)

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 今回の出題は、実際の業務でも頻出する事例ではなかろうか。 出題内で特に制限されていなかった…

VBA100本ノック 16本目:無駄な改行を削除

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 今回立てた作戦は、以下のとおり。 一つ以上連続する改行を、その塊毎に全てLfに置換する。 先頭…