2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブル機能の備忘録 ④ 列の追加

先日から、マクロによるテーブル機能の扱いを纏めている(備忘録)。 infoment.hatenablog.com 今日は昨日とほぼ同じで、列についてのご紹介。 テーブルの列を追加する場合、どうすれば良いか。 最も手っ取り早いのは、行の場合と同じだ。列の横に文字を入力…

テーブル機能の備忘録 ③ 行の追加

先日から、マクロによるテーブル機能の扱いを纏めている(備忘録)。 infoment.hatenablog.com 今日も、昨日のListRowの続きから。 テーブルに一行足したい時、どうすれば良いか。 一番簡単なのは、テーブル範囲の直下に、追加したい文字を入力すること。 あ…

テーブル機能の備忘録 ② テーブルの範囲指定(2)

先日から、マクロによるテーブル機能の扱いを纏めている(備忘録)。 infoment.hatenablog.com 今日も、昨日の続きから。テーブルでデータを記載する↓「ボディ」部。 昨日の繰り返しになるが、例えばこのように選択できる。 Sub Test() Dim Tb As Excel.List…

テーブル機能の備忘録 ② テーブルの範囲指定(1)

昨日から、マクロによるテーブル機能の扱いを纏めている(備忘録)。 今日は、昨日の続き。 Excelのテーブルについて、その範囲を指定したい場合がある。 テーブルとして書式設定されていないなら、一般的にはこのような感じだろうか。 Sub Test() ' アドレ…

テーブル機能の備忘録 ① テーブルの指定方法

最近頻繁に、テーブルをマクロで操作することが多くなった。 そこで今回、備忘録を兼ね、テーブルについてまとめてみる。 テーブル機能については、既に多くの方が丁寧に解説されている。 詳細説明は、そちらにお願いするとしよう。設定方法は実に簡単で、主…

フラッシュフィルをマクロの記録で確認

今日初めて、「フラッシュフィル」の存在を知った。 例えば、いつもの「なんちゃって個人情報。 ここに、「ぶっかけ」と追記する。 すると、テーブルが自動で拡張される。 ※ここまでは、フラッシュフィルとは関係がなく、テーブルの機能についての話。 ここ…

ある表を決められたルールで並び替え ④ 決められた行に空白行を挿入するには

先日からの「並び替えに関する課題」について、少しずつ進めている。 昨日は、書き出したコードを、並び替え順を表す数字に置き換えてみた。 infoment.hatenablog.com今日はさらに、決められた行に空白行を挿入してみる。 と言っても、実際に空白行を挿入す…

ある表を決められたルールで並び替え ③ 書き出したキーを並び順の数字に置き換え

一昨日からの「並び替えに関する課題」について、少しずつ進めている。 昨日は、並び替えのキーとなる部分を、正規表現を用い抽出して、表の最終列に書き出した。 infoment.hatenablog.com 今日は書き出したキーを、並び替えの順序を示す数字に置き換えてみ…

ある表を決められたルールで並び替え ② 正規表現で並び替えキーを書き出し

昨日の「並び替えに関する課題」について、少しずつ進めていく。 infoment.hatenablog.com昨日のおさらい。並び替えのキーとなる部分は、先頭のアルファベットではなく、その後に続く空白行のさらにあと、連続する3つのアルファベットである。 ↓ の例であれ…

ある表を決められたルールで並べ替え ① 条件の確認

先日職場で、こんな質問を受けた。「表を、マクロのボタン一つで並び替えたいんですけど、できますか?」私は安易に、「できますよ」と答えた。答えてしまった。 思い出しながら、それっぽく表を再現してみるとこうなる。 この表をシステムから取得するたび…

和英併記 ④ 禁断?の方法で併記

昨日はExcel単語帳から、Dictionaryを用いて表を和英併記化してみた。 infoment.hatenablog.com 今日は最終回、禁断のアレを用いて和英併記化に挑戦する。 といっても、実は大したことではない。単に「ふりがな」に英文を表示してみようってだけの話。では、…

和英併記 ③ Dictionaryで併記

昨日はExcel単語帳から、Findメソッドを用いて表を和英併記化してみた。 infoment.hatenablog.com今日は、Dictionaryを用いた和英併記化に挑戦する。 折角単語帳があるのだから、ここは辞書(連想配列)で対応したい。 今回の作戦は、こんな感じだ。 単語帳…

和英併記 ② Findで探して併記

昨日はExcel単語帳から、Vlookup関数を用いて表を和英併記化してみた。 infoment.hatenablog.com 今日は、Findメソッドでの和英併記化に挑戦する。 今日の作戦は、こんな感じだ。 ループで、表の単語を一つずつ調べる。 単語帳内で検索し、見つけた場合は、…

和英併記 ① Vlookupで探して併記

Excelで作成した単語帳を活用して、表を和英併記したい。 会社で、そんな要望をいただいた。そこで、いくつか方法を考えてみた。 具体的には、例えばこんな感じだ。 直ぐに思いつくのは、Vlookupの活用だ。しかしこの場合は併記のため、 そのままでは使用で…

金額の桁数で、四捨五入する位を調節する

例えば現状の原価の95%を、原価低減後の目標金額に設定したとする。 60円などの端数が出て、キリが悪い。こんな時は、RoundDown関数で切り捨てるという方法がある。でも、どの桁で切り捨てたら良いだろう?例えば一律、百の位で切り捨ててみる。すると、こ…

導関数を求める

面白そうなテーマがあったので、挑戦してみた。「y = 5x^3 + 2x^2 + 7x + 5」の導関数を求めよ導関数なので、微分した式を求める必要がある。 今回は、正規表現で解決してみた。各項を以下のパターンで抽出してみる。 axのb乗 の後に「 + 」または「 - 」…

コメントの挿入

出張で、一週間近くブログを更新できなかった。 ということで、今日は軽めに。セルのコメントを、マクロでこんな風に表示したい。 ということで、関数にしてみた。とりあえず戻り値は、Rangeにしてみよう。 Function コメント(target_range As Range, ParamA…