2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「追加したはずの右クリックメニューが表示されない事件」の真相 ②

先日来、2年越しの事件が解決しそうだ。 infoment.hatenablog.com今日は、先日の続きから。 個人的に、追加した右クリックメニューを実行したくなるのは、以下のパターンのとき。 テーブル上のセル又は範囲 ピボットテーブル上のセル又は範囲 上記以外のセ…

「追加したはずの右クリックメニューが表示されない事件」の真相 ①

約2年前、このような記事を作成した。 infoment.hatenablog.com右クリックメニューに追加したはずのコマンドが表示されない。 でもそれは、改ページプレビューで見たのが原因。そんな感じで 締めくくられている。しかし実際はそうではないことを、先日職場…

最初の作りが甘いと、後々まで祟るというお話

1年前作成した ↓ こちら。 infoment.hatenablog.com改築・増築を繰り返した結果、考え方の不一致などが多数生じていた。 そこで今回、数日かけて全て再構築してみた。 再構築したクラスモジュール全文は、上記リンク先に反映済みだ。 更に今回は、配列に新…

ひっくり返して、もう一回ひっくり返す

世の中には、頭のいい人が居るもんだ。というお話。 例えばこのような、5行3列の二次元配列があるとする。 配列のサイズを変更(Redim)する場合、最大次元のみ変更可能だ。 従って、上記の例に於いては、このようになる。 二次元配列に於いては、これをテ…

配列の重複削除 ④ 重複の無い一次元配列を作成するクラスモジュール

先日来、二次元配列の任意の一列から、重複の無い一次元配列作成を試みている。 infoment.hatenablog.com今日は最終回。以前作成したクラスモジュールに、先日作成したユーザー定義関数を含めてみる。 今回行ったのは、以下の三つ。 以前作成したクラスモジ…

配列の重複削除 ③ 範囲やテーブルの任意の一列からも、重複の無い一次元配列を作成してみる

昨日は、二次元配列の任意の一列から、重複の無い一次元配列を作成してみた。 infoment.hatenablog.comしかし、このままでは未だ足りない。もう少し機能拡張してみよう。 ということで、昨日のものを少し弄ってみた。 配列だけでなく、範囲(Range)またはテ…

配列の重複除去 ② 二次元配列から任意の一列を抜き出して新たな配列作成

昨日は任意の一次元配列について、重複除去するユーザー定義関数を考えてみた。 infoment.hatenablog.comしかし実際、自分の場合に限って言えば、一次元ではなく二次版配列の任意の一列を抜き出したうえで重複除去することの方が多い。 そこで、一次元と二次…

配列の重複除去 ① 一次元配列

テーブルの指定列の値を一旦配列に格納し、重複除去してリストを作成するとき、いつも辞書(連想配列)を使っている。 完全にパターン化しているのに、そういえば関数化していなかった。 みんな大好き連想配列は、 key item で構成されている。普通の辞書で…

テーブルに通し番号

テーブルの指定列に、通し番号を付すお話。 例えば、↓こんなテーブルがあるとする。 A列を通し番号にしたいとき、皆さんはどうしているだろうか。 私の知る限り、方法は大別して二つ(というほど大層な話じゃない)。 ベタ打ち 関数で表示 ベタ打ちは、とに…

フォルダの階層構造を書き出してみる ③ ついでにシートに貼り付け

先日、いただいたリクエストに応えて、フォルダの階層構造を書き出してみた。 infoment.hatenablog.comすると、追加でこんなリクエストをいただいた。 「書き出した各フォルダ名に、ハイパーリンクが設定されていたら最高です」 取り組んでみた。まず、ハイ…

フォルダの階層構造を書き出してみる ② ついでにファイルも

先日、いただいたリクエストに応えて、フォルダの階層構造を書き出してみた。 infoment.hatenablog.comといっても、過去記事の焼き直しで、目新しいものは何もない。 ならば、もう少しだけ機能を拡張してみよう。ということで今回は、ついでにファイル名も書…

フォルダの階層構造を書き出してみる

職場で、こんなリクエストをいただいた。 「指定パス以下のフォルダについて、階層構造をExcelに書き出せませんか」ただ羅列するのではなく、階層構造が分かるように書き出せと? 取り組んでみた。 テスト用に、Cドライブ下にフォルダを幾つか準備した。 書…

キャリア別でシートを作成 の続き

先日、配列を編集する自作のクラスモジュール「ArrayEdit」を改修した。 infoment.hatenablog.comしかし、どうにも気持ち悪い。自分でやっておきながら、 「元の配列を書き換える」 という行いが、何だか後ろめたくて仕方ない。ということで何日かかけて、さ…