2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のアニメ映画の予告編みたいな文字送り

今も印象深く心に残っているのが、小学生の時に見たアニメ映画 「幻魔大戦」 の劇場予告編だ。↓ ※音が出たらマズイ人は、ご注意ください。 youtu.beこの「幻魔大戦」の4文字の出し方が、子供ながらに格好良いと 思った。そこで今回は、これをExcel で疑似的…

スケジュール管理表を作成 ⑩ まとめ

先日から、スケジュール管理表をExcelで作成している。 infoment.hatenablog.com 今日も、前回の続きから。 前回までで、一応の完成を見せたスケジュール表。 数日間にわたり、業務で使用してみた。結果、幾つかの細かな修正を経た ものの、全体的に問題なく…

スケジュール管理表を作成 ⑨ 実行中の作業を中断

先日から、スケジュール管理表をExcelで作成している。 infoment.hatenablog.com 今日も、前回の続きから。例えば、こんな予定を立てていたとする。 ところが「●●ユニット」を構想し始めて30分経った頃、上司からの指示で 打ち合わせを行うことになった。こ…

スケジュール管理表を作成 ⑧ 前日の続きからシート作成

先日から、スケジュール管理表をExcelで作成している。 infoment.hatenablog.com 今日も、前回の続きから。 例えば、こんな感じで一日を終えたとする。 この日最後に終えた案件Fについて、実は二通りのパターンがある。 きっちり最後まで終えて帰宅した。 …

スケジュール管理表を作成 ⑦ 案件追加用フォーム作成

先日から、スケジュール管理表をExcelで作成している。 infoment.hatenablog.com 今日も、前回の続きから。 例えば、実施内容のCとDの間に、新たな案件を追加したいとする。 現状は、行を挿入したうえで実施内容と作業予定時間の入力を、それぞれ 手入力で…

スケジュール管理表を作成 ⑥ セルのダブルクリックで終了時刻を15分単位で入力

先日から、スケジュール管理表をExcelで作成している。 infoment.hatenablog.com 今日も、前回の続きから。 その案件が終わって、終了時刻を入力するとき。手入力するならば都度、 時計に目を向けねばならない。また、タイプミスが起きる恐れもある。 そこで…

スケジュール管理表を作成 ⑤ その日に出来る範囲を把握してみる

先日から、スケジュール管理票をExcelで作成している。 infoment.hatenablog.com 今日も、先日の続きから。 これから少し、シートの塗りつぶしなどによる見える化も行っていく予定。 そのために、見た目は極力質素にしておきたい。ということで、見た目を少…

スケジュール管理表を作成 ④ 見込み時間の長短を視覚でとらえる

先日から、スケジュール管理表をExcelで作成している。 infoment.hatenablog.com 今日も、昨日の続きから。 先日から作成しているスケジュール表は、今のところ見た目は文字と数字の 羅列であり、ガントチャートのような視覚に訴える効果は無い。 実は昨日突…

スケジュール管理表を作成 ③ 列名をEnumで管理

先日から、スケジュール管理表をExcelで作成している。 infoment.hatenablog.com 今日も、昨日の続きから。 昨日作成したユーザー定義関数で、一つ大きな抜けがあった。 関数自体に抜けがあったわけではなく、関数に使用したEnumを掲載して いなかったのだ。…

スケジュール管理表を作成 ② ユーザー定義関数でIF文の多重入れ子解消

昨日から、スケジュール管理表をExcelで作成している。 infoment.hatenablog.com 今日は、昨日の続きから。 昨日は、数式で以って終了予定時刻を算出した。 実はこれに、もう少し条件の追加が必要だ。しかしこれ以上、IF文の多重 入れ子構造になると、ぱっと…

スケジュール管理表を作成 ① 案件の追加と差し込み

一年の計は元旦にあり。ということで、元旦を10日も過ぎてしまったが、 スケジュール管理表を作成してみよう。 個人的に、予定管理において特に重要な項目は、以下の三つと考える。 時間管理 予実管理 優先度管理 そこで、管理項目を以下に書き出してみた。 …

表で累積を表示したい

職場で、「Excelの表で累積を表示したい」という相談を受けた。 さて、どうしたものか。 今回は、以下二つの制約があった。 表は、2行がセル結合で1レコードになっている。 途中のレコードを削除する場合がある。 例えば、こんな感じだ。 良し悪しはさてお…

何十年何百年後に

情熱大陸の或る回を、次男(小1)が繰り返し見ている。 その中に出てきた言葉についてのお話。 「本物そっくり!メタルな生き物たち 自在置物作家 満田晴穂」この回では、自在置物作家の満田晴穂さんが紹介されている。ja.wikipedia.orgこの方の作品、特に…

変更前と変更後の違いをまとめた配列を作成

先日改修した自作のクラスモジュール:ArrayEditについて。 infoment.hatenablog.com 今日は、必要に迫られて更に改修した、というお話。 今までは、二つの表を比較する際、各レコードについて 変更 削除 追加 の各情報を「⇒」で表していた。 【元データ】 …