2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社名をキーに、各商品の合計額を求めるアレコレ

コロ子さんのブログに書き込みしたところ、過去記事を紹介していただいた。 koroko.hatenablog.com念のため、おさらい。 ↓のような表に於いて、社名ごとに商品の合計額を知りたい。 私の過去記事では、 辞書に、全商品の金額を格納した配列をセットするパタ…

50円単位で切り上げる(失敗談)

かつて(10年以上前に)、このような相談を受けたことがある。 Excelで、金額を50円単位で切り上げたい。 例えば、34円を切り上げて50円にしたい。 しかし、十の位を切り上げれば100円に、一の位を切り上げれば40円と なって、50円には届かない。さて、どう…

配列からの値貼り付けに関する覚書 ③ ところどころに数式を含むテーブルに、レコードを丸ごとベタッと貼り付けたい

先日、四苦八苦した体験談からのご紹介。 例えば、こんなテーブルがあるとする。 このテーブル、実は年齢の列だけ数式がセットされている。 このような条件のもと、レコードを追加したい。 例えば、この追加レコードを配列に格納して、テーブルに ベタっと追…

複数あるExcelファイルを開いて列幅調整

先日、このような困りごとをお見掛けした。 システムから吐き出された複数のExcelファイルがある。 機械的に吐き出されているため、列幅未調整で、文字が見切れている。 これらのファイル全てについて、列幅を自動調整する必要がある。 挑戦してみた。 まず…

配列からの値貼り付けに関する覚書 ② 値と数式の混在は成立しない場合がある(失敗談)

先日体験した失敗談からのご紹介。 例えば、こんなテーブルでのお話。 納期は基本的に、発注日の14日後だ。 ところが、このテーブルの使用者から、こんな要望が寄せられた。 果物によっては、納期が変わる場合があって、納期のセルを上書きしたい。 上書き…