2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表の作成あれこれ ④ 複数の同じ項目は縦に並べる

Excelで作られた売り上げ管理表で、横長になるのを避けたい。 そんな相談を受けたことがある。実際の管理表は、雰囲気だけを 再現するとこんな感じだった。 これは確かに、横に長くなる表だ。Dさん、Eさんと増える毎に 3列ずつ横に伸びていき、入力のため…

表の作成あれこれ ③ 取り消し線で訂正しない

Excelで作られた定価表で、面倒な編集を何とかしたい。 そんな相談を受けたことがある。実際の定価表は、こんな感じだった。 これは、手書きの表をExcelで忠実に再現した、よく見かけるパターンのやつじゃ ないか。しばらく眺めてから、依頼者に訊いてみた。…

表の作成あれこれ ② コード管理で揺らぎを抑制

Excelで作られた販売管理表をもとに、売り上げを集計したい。 そんな相談を受けたことがある。管理表の顧客名は、こんな感じだった。 しばらく眺めてから、依頼者に訊いてみた。(幸い客先名称を管理する 客先名称コードがあったので、)こんな感じに直して…

表の作成あれこれ ① 日程は開始日と終了日で表現

Excelで作られた管理表Aから日付を抽出し、別の管理表Bで再利用したい。 そんな相談を受けたことがある。管理表Aの日付は、こんな感じだった。 しばらく眺めてから、依頼者に訊いてみた。管理表Aを、こんな感じに 直してもいいですか? 特に、A社のよう…

OR の 代わりに Like を使う

最近のお気に入りは、OR演算子の代わりに、Like演算子を使うこと。 使える場面は限られるが、例えば下記のような場合。<条件> 文字列の一文字目がAまたはBまたはCのとき、〇を返す。 上記以外の場合、×を返す。 昔は、こんな風に書いていた。 Function …

社名をキーに、各商品の合計額を求めるアレコレ の続き

前回、こちらの記事を作成した。 infoment.hatenablog.comところが、よくよく確認してみると、テーマの趣旨を取り違えていた。 各社各商品の売り上げ記録を合計せねばならぬところ、売上表を価格表と 取り違えてましたm(_ _)m。ということで、改めて考…