2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最小値を求める問題のグラフを描いてみる

高一数学の問題について、長男から質問を受けた。 説明のためにExcelで、aを変化させたときの放物線を描いてみた。この式は、このように変形できる。 従って、 で、下に凸な放物線となる。放物線の軸はとなるので、 の範囲を含ませて、の間で変化させてみた…

切り替えたら元に戻す(画面更新などなど)

Excelマクロを実行中、画面更新を停止すると高速化が期待できる。 と、色々なサイトに書いてある。多くの場合、これは正しいようだ。今回は 「これが効かない場合」の話ではなく、処理が終わった後について思うこと を書いてみる。 私も処理の高速化を目的と…

範囲Bから範囲Aを除外する

先日、高校数学の「集合」を、VBAで理解することを試みた。 infoment.hatenablog.com 眺めていて、ふと思った。これって、範囲の引き算に使えないか? 範囲Bから範囲Aを取り除いた、新たな範囲を取得したい。 作戦は至って単純で、こんな感じだ。 範囲…

BEEPで音階

知らなかった。こんなことが、できたとは。 excel-ubara.com早速遊んでみた。 楽譜は、こんな感じ。一行のうち、左が音階、右が音の長さを表す。 演奏するためのコードがこちら。楽譜を選択して実行すると、曲になる。はず。 Option Explicit Declare PtrSaf…

短めのコードで特定のセル範囲を編集不可に

先日、このようなご質問をいただいた。 短めのコードで特定のセル範囲を編集不可にすることは可能でしょうか? そこで、色々と考えてみた。 今回は、こんな作戦を立ててみた。 ワークシートのSelectionChangeイベントを用いる。 編集不可の範囲を変数に格納…