2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VBA100本ノック 25本目:マトリックス表をDB形式に変換

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 今回のお題は、マトリックス(行列)表からDB(テーブル)形式への変換。 列数は、登場する日…

0.1を2進数で求めようとして、その大変さに気づいた話

前回は、2進数の求め方を自分なりに整理してみた。 infoment.hatenablog.com 今回は、小数点以下の数を2進数で求めるお話。 前回紹介したように、0以上の場合、低い位(つまり0に近いところ)から 順に、その位に入る数を求めていった。小数点以下の場合…

2進数の求め方を説明しようとしたらできなかった話

例えば、10進数における「123」を2進数で表すとき。 はるか昔、↓こんな計算方法を習った。 画像の引用元はこちら。 k3su.xyz 先日長男から、「何でこれで求まるのか」と訊かれて説明しようとして、 言葉に詰まってしまった。はて、何でだろう。分かっていた…

Excelで二個の平方数の和を求める

前回は、Excelで素因数分解をやってみた。 infoment.hatenablog.com なぜ、素因数分解をやってみたか。そもそもの切っ掛けは、こちらの動画を 見たことだった。 ※再生すると音が出るので、ご注意ください。 youtu.be 合成数が2つの平方数の和で表される条件…

Excelで素因数分解

前回は、Excelで素数判定をやってみた。 infoment.hatenablog.com なぜ、素数判定をやってみたか。そもそもの切っ掛けは、Excelで素因数分解って どんな風にやれるかな?と思ったこと。というわけで、やってみた。 素因数分解 (そいんすうぶんかい、英: prim…

素数判定(再び)

2年ほど前に、素数判定のユーザー定義関数を作ってみた。 infoment.hatenablog.com 見返してみると、改善可能な個所がいくつかあった。この2年で、 私も少し成長したようだ(当社比)。 といっても、改善点は以下の二つのみ。 4以上の偶数は素数ではない…