「追加したはずの右クリックメニューが表示されない」事件

先日 Excel について、ある調査を依頼されました。
追加したはずの右クリックメニューが、表示されなくなったというのです。

↓ 以前出ていたメニュー(イメージ)

f:id:Infoment:20180807055534p:plain

↓ メニュー追加マクロ

Sub AddNewMenu(new_caption As String, new_action As String)
    Dim NewMenu As CommandBarButton
        Set NewMenu = Application.CommandBars("Cell").Controls.Add()
            With NewMenu
                .Caption = new_caption
                .OnAction = new_action
                .BeginGroup = False
            End With
End Sub

まず、メニュー追加マクロの動作を疑いました。しかし同マクロで別ファイルにメニュー追加したところ、正しく追加されました。

Sub AddMenuTest()
    Application.CommandBars("Cell").Reset
    Call AddNewMenu("追加メニュー", "追加メニュー")
End Sub

メニュー追加マクロに問題はなさそうです。さらに調査を続けたところ、次のことが分かりました。

  • このファイルは、複数の人が(=複数の端末で)使用している。
  • 人(=端末)によって、現象が出ない場合がある。

現象が必ず発生する、あるいは必ず発生しないなら、ある程度原因を絞り込むことができます。しかし発生したりしなかったりとなると、なかなか厄介です。調査は困難を極め、事件は迷宮入りかと思われました。

結局解決したのは、ベテラン社員のこの一言でした。

「え?ああ、改ページプレビューにすると出なくなるよ」

f:id:Infoment:20180807062224p:plain

知ってる人は知っているけど、知らない人は気付けない(当たり前?)。
結局、表示を「標準」で使ってもらうことで、解決したのでした。
(拍子抜けしたけど、解決してよかった)。


参考まで。

' 2020.7.27追記
2年越しで、新たな展開が。
infoment.hatenablog.com