ワークシートとユーザーフォームの両方でコネクタを選択

昨日は、ワークシート上のコネクタをクリックし、その結果をユーザーフォームのリストボックスに表示しました。

infoment.hatenablog.com

今日はその機能を維持しつつ、リストボックス内のコネクタ名を選ぶことで、ワークシート上のコネクタを選択することに挑戦です。

今日やりたいこと

リストボックス内のリストを選択することで、対応するワークシート上のコネクタを選択状態にします。
f:id:Infoment:20181001213836p:plain

必要なこと

  1. ユーザーフォームの改修

昨日、ユーザーフォーム内にあった幾つかの機能を、クラスモジュール側に移しました。従って今日は主に、抜けて穴が開いた箇所を綺麗にすることにします。

1.ユーザーフォームの改修

今日改修するのは、コネクタの編集に特化したユーザーフォーム:EditConnectorForm です。追加と削除を繰り返してきたので、今回は全文を載せることにします。

【ユーザーフォームのモジュール】(EditConnectorForm)

ちょっと長いので、今回も畳んでおきます。

結果

ワークシートとユーザーフォームの両方で、コネクタの選択が可能になりました。
ついでに、追加したブロックにもOnActionプロパティでマクロを登録すると共に、ユーザーフォームのリストを更新させてみました。

f:id:Infoment:20181001213246g:plain

今回は、thomさんに教えていただいたGIFアニメーションを張り付けてみました(いつも有難うございます)。
百読(?)は一見に如かず、ですね。静止画像からアニメーションになった分だけ、分かり易くなったのではないかと思います。

次回に続きますが、そろそろ、いよいよ終盤(幕間)です。

参考まで。