変数の名前から思い出した二つのこと

とある部署の方から、ツールの作成依頼を受けた。作るだけでなく、メンテナンスもできるように担当者を教育して欲しいとのこと。そこで(勿論、そうでなくともだが)変数名には極力分かり易い名前を付けようと思った。
f:id:Infoment:20190129215213p:plain
例えば先月分のシートをコピーして今月分を作成する場面では、こんな具合だ。

Sub Macro1()
    Dim LastMonthSheet As Worksheet
    Set LastMonthSheet = ActiveSheet
        LastMonthSheet.Copy After:=LastMonthSheet
    
    Dim ThisMonthSheet As Worksheet
    Set ThisMonthSheet = ActiveSheet
End Sub

読むだけで、なるべく物語が分かるようにしたいと考えている。

と、ここで思いは千々に乱れ、名づけに関して二つのことを思い出した。

最後の夜の話

大した話ではない。高校の英語の授業でのお話。
Last Night を「最後の夜」と誰かが訳すたびに、
「Last Night は昨日の夜!最後(最期)の夜は、死ぬ前の夜です!」
と叫ぶ先生が居たっけ。お陰でこの表現を覚えることが出来たが、
先月を「Last Month」と言うのは、まだどこかで何だか違和感がある。
そういうもんだと、覚えるしかない。

「たもつ」の話

数年前の冬の話。家の中を、一匹のハエが飛んでいた。自慢ではないが、我が家は高気密高断熱の家。従って日常的に玄関などから虫の入りはあるものの、いったん入った虫が出にくい作りとなっている。だからゲジゲジや蜘蛛を家の中で見かけるたびに、殺さないようにティッシュでくるんで、家の外に放り出していた。そして気が付いたその日から、ハエが一匹、家の中を飛び回るようになった。

何度か追い出そうと、居間の窓を大きく開けてみた。しかし、寒いのは嫌なのだろうか、決して出て行こうとはしなかった。気づくと、蓄熱暖房の近くに止まっていたりする。よほど、寒いのだろう。1月ともなれば、家の中を飛び回るハエは一匹しかいないため、同じハエだと直ぐに判る。奥さんと相談した結果、天寿を全うするまで放っておくことにした。

ある時から、何となくこのハエを、「たもつ」と呼ぶようになった。深い意味は無い。全国のたもつさん、他意はないので、怒らないで欲しい。で、名前を付けると愛着が沸くのが、人の常というもので。弱ってきた飛び方を見ながら

「たもつ、そろそろやばいかな」
「ハエの寿命って、どのくらいだろう?」
「ひょっとしたら、このまま冬を越したりして」

なんて考えていた。
ところが一月ほど経って、ふと気が付いた。奥さんに訊いてみた。

「あれ、たもつは?」
「今朝から見てない。何処かで死んでるかも」

そうか、逝ってしまったかと、少々寂しい気持ちになるから不思議なものだ。逆に言えば、軽々しく名前を付けてはいけないということかもしれない。
そういえばここ数日、先日名付た「よしひこ」(ハエトリグモ)が姿を見せない。元気にしているのだろうか?


以上、変数の名前に無理やり絡めた、四方山話でした。

参考まで。