「オイラーの等式」をExcel で確認してみる

美しい数式といえば、よく聞くのは「オイラーの等式」だ。
f:id:Infoment:20190810185419p:plain

式自体の美しさに加え、その導出過程もまた、美しさに満ちていると思う。
wiis.info

そして、ふと思った。Excel でこれを確認することは可能なのか?と。

Excel では、例えば√-1(=「-1」の0.5乗)はエラーになる。
f:id:Infoment:20190810212956p:plain

そこで、虚数「i」を得るために、今回はCOMPLEX関数を用いる。
ところで、日本ではコンプレックスといえば劣等感だが、英語では以下の通り。

  • 優越感:superiority complex
  • 劣等感:inferiority complex

そして虚数項を含む「複素数」は、Complex Numberというらしい。
Excel で表すならば、こんな感じだ。
f:id:Infoment:20190810213852p:plain

今回は「i」さえあれば良いので、このようにする。
f:id:Infoment:20190810213959p:plain

さて、次いで「i×π」の部分だが、ここもそのまま掛け算をするとエラーになる。
f:id:Infoment:20190810214123p:plain

ここで、複素数の掛け算「IMPRODUCT関数」を使ってみよう。
f:id:Infoment:20190810214459p:plain

最後は、ネイピア数「e」の「iπ」乗の部分。
ja.wikipedia.org

ここも実は、Excel 側で「IMEXP関数」が準備されている。
f:id:Infoment:20190810214846p:plain

結果は、以下の通り。
実数項:-1
虚数項:3.2311393144413E-15i

虚数項の「E-15」とは、0.000000000000001 のこと。限りなく0に近い。もう0と言っても良いだろう。従って虚数項は0となり、「e」の「iπ」乗は-1となる。

ということで、それっぽい結果を得ることができた。
でも、最後はちょっと強引だったかも。

以上、参考まで。