将来の夢

職場で、Excelについて頼られることが多くなった。
頼られるってのは、まあ有難いことだ。それで、たまには皆さんの前で教鞭(?)をふるったりすることも、ある訳で。


そのような機会に面白いと思うのは、どのように初歩的な内容の講座であっても、必ず何か一つは自身も得られるものがあるってこと。


考えてみれば当たり前の話だが、もとよりExcelの全てを知っているはずもなく。謙遜でも何でもなく、私はExcelの全機能の1割も知らないと思っている。


恐らくこの先、少なくとも突然に、Excelが業務から消え去ることは無いだろう。ならば将来の夢として、地元にExcelのコミュニティを作ってみたいと思う。


一方的に教えるのではなく、教わることもあるだろう。
誰もが先生であり、誰もが生徒となる。
お互い楽しくExcelを学んで、業務に活かせればと思う。


ちなみに、コミュニティの名前だけはもう決まっている。その名も、


オシエ・オソワール


得意のダジャレを炸裂させてみた。検索したところ一件もヒットしなかったので、言ったもん勝ちで取り敢えず載せておこう。


いつか、実現することを夢見て。


参考まで。