何回会議するか決まっていない管理表
先日、とある帳票の自動化を依頼されたときのお話。
作りこんでいると、こんなリクエストが。まずは管理表の一部を抜粋。
ここに書いた「会議」とは、設計審査(通称DR)のことで、通常は特定/不特定のタイミング含め数回行われるもの。確認したところ、
「最低3回はあるので、3回分を書き込めるよう増やしてほしい」
とのことだった。こんな感じで。
このとき「最低」という言葉が気になった。なぜならこの言葉が、3回以上実施されることを暗に示唆していたからだ。
「4回目以降はどうするの?」
「その時は・・・列を追加かな」
自動化は、行列の増減に柔軟に対応できるようにはしたいが、一方でレイアウトの変更は極力避けたいところ。
そこで考えた。
- 1回目が終わっていないのに、2回目が行われることはない。
- 会議の予定と実際が分かれば良いので、前回開催日などの詳細は不要。
- 3回でも10回でも100回でも対応できるようにした。
ということで、リクエストしてきた担当者と相談のうえ、最終的にこの形を提案。
了解をもらった。
これなら、100回やっても列の数は変わらない。
何とか事なきを得たのでした。
参考まで。