シートを非表示にしても、保護したことにならない

例えばSheet2に、名簿マスターがあるとする。
f:id:Infoment:20200612220734p:plain

マスターであるからして、誰かが誤って編集しないよう保護したい。
実はその昔なぜか、シートを非表示にすれば保護できると思っていた。

f:id:Infoment:20200612220852p:plain

もっと言えば、ブックの保護でシート構成を保護対象にすれば、もう
完璧だと思っていた。
f:id:Infoment:20200612220942p:plain

でも、マクロを覚えて直ぐに分かった。これでは、情報を秘匿できない。
これで、直ぐに書き出せてしまう。

Sub 書き出し()
    Sheet2.UsedRange.Copy
    Sheet1.Range("A1").PasteSpecial
End Sub

また、非表示では保護も出来ない。直ぐに消されてしまう。

Sub 消去()
    Sheet2.Cells.Clear
End Sub

そんなの、当たり前?そう、当たり前の人にとっては、当たり前。しかし、
今までに見た様々なトンデモ事例を見て、思う。きっと、世の中にはまだ
勘違いしている人が居るに違いない。

心当たりのあるあなた、今すぐ運用の見直しをお勧めします。

参考まで。