ドラえもんの道具を一つ貰えるとしたら(真剣に考えてみた)

ドラえもんの道具を貰えるとしたら、を真剣に考えてみた。
f:id:Infoment:20200814224120p:plain

欲しい道具は何?

もしドラえもんの秘密道具を一つ手に入れられるとしたら?熱い毎日が続くので、現実逃避してみた。私が欲しいのはずばり、これだ。

ハツメイカ

ハツメイカーは、「ハツメイカーで大発明」(てんとう虫コミックス第30巻に収録)に登場する。

ドラミの出したひみつ道具。これにほしい道具をリクエストすると、その作り方を記した設計図が出てきて、それをもとに組み立てると、ドラえもんのものと同様の道具ができあがる。ドラミ曰く大抵の道具は作れる(どんなリクエストの道具でも完成させられる)とのことで、のび太のように不器用な人間でも道具を作り上げることができる。材料箱と対にして使う。

出典はこちら。
ja.wikipedia.org

まず何を作る?

作中では上記のとおり、何でもそろう「材料箱」とセットで使われている。では、ハツメイカーを貰っても「一つだけ」の条件ゆえに、材料箱を貰えなければ意味がないか。いや、そんなことはない。

例えば、最終製品Aを作る部品Bが現在の科学技術で作れないなら、部品Bを作るための装置Cを、装置Cが存在しなければ、それを作る装置Dを「ハツメイ」すればよいのだ。

要素技術をとことんまで突き詰め、分解し、集約して最終製品を作る。これはこれで楽しいじゃないか。

最終的に何を作る?

私が作りたいのは、以下の道具だ。

万能フィルター

この道具の主な機能は、次のとおり。

1.生物以外の全ての物質を、原子レベルで分離・分解可能。

生きている人・動物などを分解できてしまうと、色々な事故や悪用が懸念される。
従って対象は、無生物に限る。
 
 

2.分解した原子を、種類ごとに安全に貯蔵可能。

一か所に大量に貯蔵するとヤバい物質も、この道具なら安全に保管できる。
四次元ポケット的な別空間に保管できれば更に良し。
 
 

3.貯蔵した原子を、指定した組成で合成可能。

有機物・無機物を問わず、様々な物質を合成可能。
しかもその際、副生成物や放射線は一切出ない。
 
 

それで、何をする?

社会貢献度の高い事業を行う。例えば、こんな感じ。
 

① 大気・水質改善

様々な汚染水を、この万能フィルターを通すことで無害な水に変える。河川や海の水質改善で、環境問題解決に寄与する。

また上水道の敷設が不充分な地域に設置し、飲料水を確保することで病気を減らす効果が期待できる。

大気についても同様。

 

② 土壌改善

汚染土壌から、人体に有害な重金属だけを取り除くなどして、安全な農作物の生産に寄与する。

 

③ リサイクル

粗大ごみ、不燃物などのリサイクルを行い、環境負荷の軽減に寄与する。電化製品には貴金属が多く含まれており、簡単に回収できれば大きな利益が見込める。
 
 

④ 新素材の開発

貯蔵された素材から、指定した組成で試験片を作成することで、様々な機能性材料の開発に寄与する。組成さえ分れば、新薬を安価で大量に作ることも可能だ。
(麻薬などは作れないようにしておく)。
 

その他

上記以外にも、様々な平和的利用が考えられる。もし実現出来たら、きっと楽しいに違いない。

おわりに

飲み水の改善など、既に商品化されているものも複数ある。これらが夢物語で無くなる日が、きっと来るに違いない(願望)。
 
 
以上、妄想まで。