神のクラスと究極能力

初めてExcel VBAに触れてから、もうすぐ20年が経つ。
f:id:Infoment:20201021220848p:plain

といっても、そのうち15年は「少し触ったことがある」程度。
ずっと、低空飛行を続けてきた。

最近になってようやく、知識やスキルも増えてきたように思う。

ところで私の場合、ある程度知識やスキルがたまってくると、
幾つかの分野に分けてクラスモジュールを作る傾向にある。
(多分、人によって賛否両論あり)。

今までに作った関数が、次々とクラスモジュールに統合されて
いく。それは例えば、小説「転生したらスライムだった件」で
複数の能力(スキル)が消費統合され、やがて一つの究極能力
(アルティメットスキル)へ進化していく様に似ている。
※私が作るのは、そんな凄いもんじゃないけど。

先日、そのようにして残ったクラスモジュールのうち、日常的に
使っているものを数えてみたら、実は3つしかなかった。

↓ の二つと、
infoment.hatenablog.com

↓ の一つだ。
infoment.hatenablog.com

しかも、中身は正直、大したことないと思っている。

この「20年が、たった3つに集約されていること」に気づいたとき、
少々拍子抜けした。20年やって、こんなもんかと。実際、このクラスを
渡された職場の人は、私が20年かけて歩いた距離を、一気に詰め寄ろう
としている。

でも本心から、それで良いとも思っている。いつか私の後進が、これらを
さらに消費統合して(或いは使わずして)もっと良いものを作ってくれる
ことだろう。

一方で、大量のメソッドを有する万能クラス(God Class)を作っては
いけないらしい。これは、何となくわかる気がする。用途に合わせて、
必要な最小単位でのクラス化を心がけるべきなのだろう。

そんな中、先日新たなクラスモジュールが誕生した。
infoment.hatenablog.com

日常業務でも、早速役に立ってくれている。

さてこれから先、さらに幾つのクラスモジュール(自分用)を作ること
になるだろうか(お遊びのは抜きにして)。今の業務の在り方が劇的に
変わらない限り、そう多くは無いと思う。

一年後、二年後、五年後、十年後にどうなっているか、今から楽しみです。

参考まで。