表の作成あれこれ ② コード管理で揺らぎを抑制
Excelで作られた販売管理表をもとに、売り上げを集計したい。
そんな相談を受けたことがある。管理表の顧客名は、こんな感じだった。
しばらく眺めてから、依頼者に訊いてみた。(幸い客先名称を管理する
客先名称コードがあったので、)こんな感じに直しても良いですか?
人の目で見れば、「コーヒー」と「コーヒー」は同じもの。しかし、Excelに
とってはそうではない。これは、文字のベタ打ちで頻発する問題と思われ。
また「株式会社コーヒー」と「(株)珈琲」が別会社だった日には、混乱は
不可避と思う。
一方でコード管理とすれば、元表のような表現の揺らぎは、簡単に抑制する
ことができる。またコードを打ち間違えた場合、
- 既存コード ⇒ まったく別の名称となり気づき易い
- 未設定コード ⇒ エラーとなるため気づき易い
というメリットもある。
このときは提案を受け入れてもらえたので、マクロを作成するまでもなく、
ピボットテーブルで簡単に解決することができた。お勧めです。
参考まで。