表の作成あれこれ ③ 取り消し線で訂正しない

Excelで作られた定価表で、面倒な編集を何とかしたい。
そんな相談を受けたことがある。実際の定価表は、こんな感じだった。
f:id:Infoment:20210418221648p:plain

これは、手書きの表をExcelで忠実に再現した、よく見かけるパターンのやつじゃ
ないか。しばらく眺めてから、依頼者に訊いてみた。
こんな感じに直しても良いですか?
f:id:Infoment:20210418222500p:plain

もともとの表では、いくつもの問題点があった。

  1. 各値(価格や日付)が全て文字列となっていて、再利用できない。
  2. 最新情報がセル内のどの行でも成立する(取り消し線次第)。
  3. 日付の書式がバラバラで統一感がない。

一方でテーブルとして、情報ごとに項目分けすれば、まず見た目が揃う。
また、誰が入力しても同じ品質の結果が得られるし、何より編集が楽だ。
最新情報だけ欲しいなら、ピボットテーブルを利用して、こんな感じで
どうだろう。
f:id:Infoment:20210418223419p:plain

このときは提案を受け入れてもらえたので、こちらで表の再作成のお手伝い
をした。長い目で見れば、再作成に掛かる工数などは全然大したことないと
思ったから。お勧めです。

参考まで。