文字列の抽出と計算 1.Excelのメニューを使用する場合

 

 はじめに

単純な業務の手間を減らす手段として、Excel VBA による自動化はとても有効です。ただし、Excel に関わる作業の全てを、VBAで自動化する必要はありません。 

例えば年に一度、あるかないかの業務を、何日も掛けて自動化してはいけません。なぜなら、無駄になる恐れが強いからです。 

そこで以下の事例をテーマに、状況に合わせた最適な手法を模索しながら、VBAの使いどころを考えてみます。 

唯一無二の正解ではありませんので、あくまで参考情報としてください。

 

今回のテーマ

一つのセルに、3桁の数字が3つあります。これらは、半角スペースで区切られています。この数字について、真ん中のグループの和を求めてみましょう。

 

f:id:Infoment:20180619063141p:plain

 

Excelのメニューを使用する場合

1.データ選択

分割したいデータを選択します。

2.区切り位置

「データ」タブの「区切り位置」を選択します。

f:id:Infoment:20180619064448p:plain

3.元のデータの形式を選択

「スペースよにって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ(W)」を選択し、「次へ」を押します。

f:id:Infoment:20180619214005p:plain

4.分割配置(自動)

A~C列に分割配置されます。

f:id:Infoment:20180619214222p:plain

5.合計用計算式を入力

B4に、合計を求める計算式を入力します。

f:id:Infoment:20180619214441p:plain

6.処理完了

B4に、合計値が表示されます。

f:id:Infoment:20180619214624p:plain

 

おわりに

今回の方法に対する評価(私見)は、以下のとおりです。

メリット :

  • 操作が容易
  • 内容が直感的で分かり易い

デメリット:

  • 初期状態に比べて余分な列が増えている(レイアウトなどに影響あり)
  • 元のデータが失われている(コピーして保存可)

 

この程度であれば、VBAなどを用いずとも、本方法で全く問題ありません。しかし日々の定例業務であれば、自動化して手間を減らしたいところです。

 

(おわり)