文字列の抽出と計算 1.Excelのメニューを使用する場合
はじめに
単純な業務の手間を減らす手段として、Excel VBA による自動化はとても有効です。ただし、Excel に関わる作業の全てを、VBAで自動化する必要はありません。
例えば年に一度、あるかないかの業務を、何日も掛けて自動化してはいけません。なぜなら、無駄になる恐れが強いからです。
そこで以下の事例をテーマに、状況に合わせた最適な手法を模索しながら、VBAの使いどころを考えてみます。
唯一無二の正解ではありませんので、あくまで参考情報としてください。
今回のテーマ
一つのセルに、3桁の数字が3つあります。これらは、半角スペースで区切られています。この数字について、真ん中のグループの和を求めてみましょう。
Excelのメニューを使用する場合
1.データ選択
分割したいデータを選択します。
2.区切り位置
「データ」タブの「区切り位置」を選択します。
3.元のデータの形式を選択
「スペースよにって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ(W)」を選択し、「次へ」を押します。
4.分割配置(自動)
A~C列に分割配置されます。
5.合計用計算式を入力
B4に、合計を求める計算式を入力します。
6.処理完了
B4に、合計値が表示されます。
おわりに
今回の方法に対する評価(私見)は、以下のとおりです。
メリット :
- 操作が容易
- 内容が直感的で分かり易い
デメリット:
- 初期状態に比べて余分な列が増えている(レイアウトなどに影響あり)
- 元のデータが失われている(コピーして保存可)
この程度であれば、VBAなどを用いずとも、本方法で全く問題ありません。しかし日々の定例業務であれば、自動化して手間を減らしたいところです。
(おわり)