2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

円の内側の更に円の内側で円を転がす(奇麗な模様にならない?)

先日から、円の中で円を転がす多重スピログラフに挑戦している。 infoment.hatenablog.com 今日も、前回の続きから。 前回作ってみて分かったこと。1. 円の中の円に更に円を置き、その中心の軌跡を描くと奇麗な模様になる。 ↓ こんな感じだ。 2. 上記にもう…

円の内側の更に円の内側で円を転がす(式の一般化)

先日から、円の中で円を転がす多重スピログラフに挑戦している。 infoment.hatenablog.com まとまった時間が取れない中で、さらに考えがまとまらず、結構な時間が 掛かってしまった。 今日も、前回の続きから。 横着して、今回はコメントを説明に代える。 Su…

円の内側の更に円の内側で円を転がす ~途中経過(煮詰まってます)~

先日、数回にわたってExcelでスピログラフを再現してみた。 infoment.hatenablog.comこれを考え出すと、すぐに脳みそがオーバーヒートするので、今回は少し 時間をおいてみたのだが・・・現在、煮詰まってます。 とりあえず、今はこれで精いっぱい。次回に続…

円の内側で円を転がす ~n個の円に対応(第一部.完)~

先日から、Excelでスピログラフを作成している。 infoment.hatenablog.com 今日も、昨日の続きから。 昨日は、式の一般化には成功したものの、散布図の種類設定がまずかった。 例)軌跡を描かず、点が散布されただけのパターン。 仕方ない。都度設定しなおす…

円の内側で円を転がす ~n個の円に対応(式の一般化)~

先日から、Excelでスピログラフを作成している。 infoment.hatenablog.com 今日も、前回の続きから。 前回は、三つの小さな円を同時に回転させてみた。作ってみると、円が一つ 増えるたびに 変数宣言 6回 変数の再宣言(Redim) 6回 変数の計算 6回 計算結果…

円の内側で円を転がす ~途中経過(煮詰まってます)~

先日から、円の内側で円を転がしている。昔ながらのおもちゃ 「スピログラフ」 の再現に挑戦中。現在ここまで来たけど、煮詰まってる。 式の一般化まで、もう少し時間が掛かりそうです。経過報告まで。

円の内側で円を転がす ~もう少し情報を整理~

前回は、円の内側で小さな円が転がっている感を出すために、点を一つ 追加した。仮に、動点Pとでも名付けよう。更にこれをもっと滑らかに 動かすために、表の更新は一旦計算した値を配列に格納し、丸ごと張り 直すことで更新してみた。 infoment.hatenablog…

円の内側で円を転がす ~もう少し滑らかに~

前回は、円の内側で小さな円を転がすことに挑戦した。 infoment.hatenablog.com今日は、これを少し改善するお話。 前回作ってみて感じた問題点は、以下の二つ。 小さな円が自転しているように見えない(公転だけ) 動きがカクカクしていて、滑らかでない と…

円の内側で円を転がす

円の内側で円を転がす様子を描画したら、面白いかなと思った。まず大きな円の半径を 、小さな円の半径を とするとき、 小さな円が大きな円の中心から見て 回転したときを考えてみる。 Excelの数式では、sinやcosに与える角度の単位は「°」ではなく「rad」。 …

グラフで遊ぶ

Excelで散布図を描いて、遊んでみた。以下二つの数式は、原点(0,0)で接する。↓ こんな感じ。 何か、もっと面白いことできないかなと、 色々と模索中です。