2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベクトルについて、何もかも忘れていた話。

長男の数学を見ていて、私がベクトルについて完全に忘れていることが判った。問.三角形ABCにおいて、下記の式を満足する点Pは、どんな点か。 答えを見て「ああ、そうだっけ」と思わなかったことから、「忘れている」のではなく記憶から完全に消去されて…

VBA100本ノック 41本目:暗算練習アプリ

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 今回は、プログラムを考えるよりむしろ、「暗算できる範囲で」という ところに時間が掛かったか…

ある文字列を含むセルを行単位でグループ化して非表示にしたい

本日職場で、こんなリクエストを見た。 ※公開可能なように、内容は一般化しています。みんな大好き「なんちゃって個人情報」に於いて、 性別が「男」の行を全て非表示にしたい。 単純に非表示にすると存在に気づけないので、グループにしたうえで畳んでおき…

VBA100本ノック 40本目:複数ブックの統合

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 最近ではPower Querryという便利なものがあるので、敢えてマクロで行う 必要は無いかもしれない…

VBA100本ノック 39本目:数値リストの統合(マージ)

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 重複除去は個人的に、日常の業務でも低~中頻度で発生する事案。 私は面倒くさがりなので、たい…