2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッダー行から変数作成 ① クリップボードに格納

例えばいつもの、「なんちゃって個人情報」。 このヘッダー行を使って、そのまま変数にすることがある。 或いは、列挙体を作成することもある。 先日この作業をしていて、唐突に、とても面倒くさくなった。 よし、自動化に挑戦してみよう。 今回の作戦は、こ…

意外とムチャが効くyyyymmdd

とあるサイトのURLについて、指定日のページはこのようになっている。 https://*****/2020/10/2020-1028.html 今日は、これを如何にして取得したか、というお話。 上記を分解すると、こうなっている。 赤が、可変の部分になる。これを昔の私だったら多分…

色々な日付の表記

面白いテーマがあったので、挑戦してみた。#VBA100本ノック 7本目A列は文字列データ(表示形式が文字列)で日付が入っています。日付とみなされる場合はB列に月末日付をmmddの形式で出力してください。日付け以外の場合は空欄にしてください。例.B2は「0930…

マウスポインタがグルグル回ったまま終わらない(未解決事件)

不可解な現象が起きた。未だ解決していない。 現象 マウスポインタが青い円になって、グルグル回っている。これについて、 グルグルが止まらない。 Excelのセルに対して、グルグルのまま選択・入力できる。 「×」ボタンでファイルを閉じようとした時に発生す…

神のクラスと究極能力

初めてExcel VBAに触れてから、もうすぐ20年が経つ。 といっても、そのうち15年は「少し触ったことがある」程度。 ずっと、低空飛行を続けてきた。最近になってようやく、知識やスキルも増えてきたように思う。ところで私の場合、ある程度知識やスキルがたま…

桃浦金太郎

※今日のお話は、Excelとは全く関係ありません。今日は末っ子(小1)から、「何かお話して」とリクエストを受けて、 いつものように作った適当な話をご紹介。~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・昔々あるところに、おじい…

ListBoxを操作するクラスモジュール ⑩ まとめ

ListBoxを操作するクラスモジュールを、私なりに作成してきた。 前回は、レーベンシュタイン距離を用いて、「探している文字と何か似てる」ものを探すことに挑戦した。 infoment.hatenablog.com今日も、前回の続きから。 前回の更新から色々と調整して、一通…

ListBoxを操作するクラスモジュール ⑨ レーベンシュタイン距離(2)

ListBoxを操作するクラスモジュールを、私なりに作成中。 前回は、レーベンシュタイン距離を用いて、「探している文字と何か似てる」ものを探すことに挑戦した。 infoment.hatenablog.com今日も、昨日の続きから。 昨日の一致率リスト表示には、以下の問題が…

ListBoxを操作するクラスモジュール ⑧ レーベンシュタイン距離(1)

ListBoxを操作するクラスモジュールを、私なりに作成中。 前回は、正規表現によるマッチング結果で、リストボックスの 表示内容を絞り込んでみた。 infoment.hatenablog.com今日も、前回の続きから。 前回までに、リスト項目の絞り込みについて、 キーワード…

ListBoxを操作するクラスモジュール ⑦ 正規表現によるマッチング

ListBoxを操作するクラスモジュールを、私なりに作成中。 前回は、リストボックスの列数および列幅を自動調整することに挑戦した。 infoment.hatenablog.com今日も、前回の続きから。 前々回に、検索値を含む行だけでリストボックスを更新してみた。 こうな…

ListBoxを操作するクラスモジュール ⑥ 列幅を自動調整

ListBoxを操作するクラスモジュールを、私なりに作成中。 前回は、検索値を含む行のみでリストボックスを更新してみた。 infoment.hatenablog.com今日も、前回の続きから。 リストボックスで何かと面倒なのが、列幅の調整だ。 複数列ある場合は下記のように…

ListBoxを操作するクラスモジュール ⑤ 検索値を含む行のみでリストボックスを更新

ListBoxを操作するクラスモジュールを、私なりに作成中。 前回は、選択行の指定列の値を返すことに挑戦した。 infoment.hatenablog.com今日も、前回の続きから。 ListBoxについて個人的に、今まで何度か需要があったのがこちら。 指定キーワードで、リストボ…

ListBoxを操作するクラスモジュール ④ 選択行の指定列の値を返す

ListBoxを操作するクラスモジュールを、私なりに作成中。 前回は、検索文字を含む行を全て選択してみた。 infoment.hatenablog.com今日も、前回の続きから。 今まで何度も面倒臭さを感じていたのが、こちらの場面。 リストボックス内の1つ以上の行を選択。 …

ListBoxを操作するクラスモジュール ③ 検索文字を含む行を全て選択

ListBoxを操作するクラスモジュールを、私なりに作成中。 昨日は、全選択・全解除・選択反転を行ってみた。 infoment.hatenablog.com今日も、昨日の続きから。 今日は、指定した文字を含む行を全て選択することに挑戦。 そのための作戦は、以下のとおり。 リ…