意外とムチャが効くyyyymmdd

とあるサイトのURLについて、指定日のページはこのようになっている。

https://*****/2020/10/2020-1028.html

今日は、これを如何にして取得したか、というお話。
f:id:Infoment:20201028220958p:plain

上記を分解すると、こうなっている。
f:id:Infoment:20201028222658p:plain
赤が、可変の部分になる。

これを昔の私だったら多分、こう書いて求めただろう。
※かつて勘違いしていた部分も含め、正確に再現。

Sub Sample1()
    Dim,,As Integer= Year(Date)= Month(Date)= Day(Date)
        
    Dim URL As String
        URL = "https://*****/" && "/" && "/" && "-" &&& ".html"
        Debug.Print URL
End Sub

結果は、以下のとおり。
f:id:Infoment:20201028224353p:plain

しかし実際は、月や日が一けたの時どうするか悩み、その挙句に派手な条件分岐で求めていたことだろう。

最近は多少知恵がついたので、こんな感じだ。

Public Property Get URL() As String
    URL = "https://*****/" & Format(Date, "yyyy/mm/yyyy-mmdd") & ".html"
End Property

f:id:Infoment:20201028224754p:plain

恐らく昔なら、「何度も年月を表示させることは出来ない」という思い込みから、このような表現には至らなかったと思う。何度も表示可能だなんて、意外とムチャが効くのね。

そして更にもっと良い方法が、実はきっとあるに違いない。
今は未だ、分らないけれど。

参考まで。