2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

k-近傍法を模した遊び

最近学習した「k-近傍法」を模した遊びを思いついた。やってみよう。 k-近傍法については、こちらを参照されたし。 ja.wikipedia.org今回行うのは、AとBのグループ分けだ。XY座標上に、事前に幾つかのポイントを決めて、これらをAグループとBグループ…

近況報告

現在、1週間ほど更新がストップしている。 理由は、サボりにサボっていた通信講座(テーマ:機械学習)の期日対応のため。通信講座を無事修了したら、折角なのでその中の幾つかに、Excelで取り組んでみようと思う。※通信講座は、今週中に終える予定です。

ヘッダー行から変数作成 ~まとめ~

前回は、よく使用するCreate Objectを宣言・初期化する文字列を 簡単に作成することに挑戦した。 infoment.hatenablog.com今日は、今までのまとめを掲載。 ユーザーフォーム 今までに作成した内容を業務などに使用してみた。結果はおおむね順調だったが、幾…

よく使うCreateObject

前回は、ヘッダー行からEnumを作成する際によく使用するパターンを、 既定値としてワンクリックで設定できるようにしてみた。 infoment.hatenablog.com今日も、前回の続きから。 先日から、変数宣言の文字列を作成するためのユーザーフォームを 作成している…

ヘッダー行からEnum作成 ② よく使うパターンをセット

前回は、表等のヘッダー行からEnumを設定する文字列を作成してみた。 infoment.hatenablog.com 今日も、前回の続きから。 作りながら、何度もテスト用に入力するうち、その入力自体が とても面倒くさくなってきた。 楽をするためのツールで、面倒臭くなって…

ヘッダー行からEnum作成 ① まずは一気に作成

前回までは、表などのヘッダー行から変数宣言用文字列を作成していた。 infoment.hatenablog.com 実は、Enumも作成したい。ということで、挑戦してみた。 変数宣言のときは、ちまちまと全ての部品を一つずつ配置していった。 しかし今回は、その多くを流用可…

ヘッダー行から変数作成 ⑦ マルチページにお引越し

前回は編集したリストボックスの内容を、クリップボードに格納する ことに挑戦した。 infoment.hatenablog.com 今日も、前回の続きから。 前回までで一通り、変数についてやりたいことが実現できた。 表のラベルを用いて、変数宣言する文字列を作成したい そ…

ヘッダー行から変数作成 ⑥ クリップボードに格納(改)

前回は、リストボックスに表示された変数名を選択し、任意の文字に 編集・変更することに挑戦した。 infoment.hatenablog.com今日も、前回の続きから。 初回にリストボックスの内容をクリップボードへ格納した際、リストボックスの 中身は複数行1列の二次元…

ヘッダー行から変数作成 ⑤ 変数名を任意に変更する

前回は、一旦String型で宣言した変数について、その宣言子や 変数の型を変更してみた。 infoment.hatenablog.com 今日も、前回の続きから。 現時点では一旦変数名を決めたものの、名前が重複したばかりに、 変数名の後ろに数字が付いてしまうケースが発生し…

ヘッダー行から変数作成 ④ 宣言子や変数の型を変更

前回は、表などのヘッダー行をリストボックスに表示し、それらを変数名として 変数宣言する形に編集してみた。 infoment.hatenablog.com 今日も、前回の続きから。 前回は取り敢えず、変数を一律 Dim 変数名 As String の形にした。今回は「Dim」の部分と「S…

ヘッダー行から変数作成 ③ 変数宣言

前回は、VBEに貼り付けてもエラーにならないよう、変数名から禁則文字を少しだけ除去してみた。 infoment.hatenablog.com今日も、前回の続きから。 それでは、今日はリストの変数名から DIm 〇〇 As △△ の形状に変形させてみよう。といっても、文字列を前…

ヘッダー行から変数作成 ② 禁則文字を少しだけ除去

前回は選択範囲の一行目をリストボックスに表示し、それらをクリップボードに 格納してみた。 infoment.hatenablog.com今日は、前回に続きから。 前回は、VBEに貼り付けた時点で「No.」の「.」が、使ってはダメな文字ですよとシステムから注意を受けた。そこ…