ヘッダー行から変数作成 ⑦ マルチページにお引越し

前回は編集したリストボックスの内容を、クリップボードに格納する
ことに挑戦した。
infoment.hatenablog.com
今日も、前回の続きから。
f:id:Infoment:20201108124020p:plain
前回までで一通り、変数についてやりたいことが実現できた。

表のラベルを用いて、変数宣言する文字列を作成したい

そこで今回からは同様に「Enum」版を作成したいのだが、ユーザーフォーム上にこれ以上ボタンなどを配置すると、ゴチャゴチャして見づらくなるとも思う。
(個人の感想です)。

そこで変数宣言とEnumの各メニューを、マルチページで切り替えることにした。

ユーザーフォーム

Enum版でも使用するボタンは、共通で使用したい。
ということで以下の5つは、マルチページに含めないこととした。

  1. 変更後文字入力用テキストボックス
  2. 文字修正ボタン
  3. 編集内容を全て元に戻すボタン
  4. クリップボードへコピーボタン
  5. 終了ボタン

f:id:Infoment:20201108151005p:plain

引っ越しは単純に、ボタンなどを切り取り、マルチページを選択して貼り付ければOK。現時点では、特にコードの変更も必要ない。

結果確認

それでは、実際に動作させて確認してみよう。
今回は、以下の点を確認する。

  1. ページの切り替えが出来ること。
  2. ページ上のボタンが正常に動作すること。

上記の結果がこちら。
f:id:Infoment:20201108151528g:plain

さて、それでは次回から具体的に、Enum版の作成に挑戦です。

参考まで。