フローチャート中締め
昨日は、選択したコネクタのタイプを変更してみました。
本日は中締めとして、今までの機能をGIFにまとめます。
フローチャート作成ソフトは、有償/無償に関わらず、良いものが世の中にたくさんあります。従って、自分で作るぐらいなら既存のものを使った方がずっといい。しかし、これを作る過程で勉強になったこと、初めて知ったこと、改めて認識したことがたくさんありました。そういう切り口で言えば、今回の試みは意味があったと思います。
今日は、以下の一連の動きをGIFにしてみました。
- フローチャートにしたい単語が並べられた範囲を選択してオートシェイプ化
- オートシェイプを選択して、形状変更
- 選択した順序で、オートシェイプをコネクタでつなぐ
- コネクタの中間に、新たなオートシェイプを配置
- オートシェイプの接続先を変えたうえで、コネクタのタイプを変更
一通りで繋いでみると、あっさりしたもので。
しかし随分と時間がかかってしまいました。
今回はこれで中締めとし、明日からは別テーマに挑戦です。
ただし裏では、以下のことに取り組んでみようと思っています。
- 指定した位置から、指定方向に指定オートシェイプを配置
- コネクタに「Y」「N」などの文字を添える
- 交差するコネクタの片側を、アーチ型(半円)に変更する
- オートシェイプの重なり判定
- オートシェイプの整列
- などなど
場当たり的な思考の迷走と試行を逐次公開するのではなく、これらはある程度整理された状態で不定期に紹介できればと考えます。
以上、参考まで。