直感的な「角度の理解」に向けて ⑥ ~ 初期値を45°の倍数に ~

前回まで、直感的な角度の理解を目的として、クイズ形式のマクロを作成してきた。
infoment.hatenablog.com
今日は、細かな修正を以って仕上げとする。
f:id:Infoment:20190527211547p:plain

まず、明らかな間違いが一点あり、これを修正。
指定角度より小さな角度で判定した場合、例えば10°小さい場合、メッセージは
「残念!-10° 小さいです」
となっていた。残念!-10°小さいってことは、10°大きいってこと。頭にマイナスを付して、対応した。

MsgBox "残念! " & -Result & "°小さいです。"

初期値が常に90°であったため、例えば乱数で指定した角度が360°となった場合、270°も扇形を広げる必要があった。
f:id:Infoment:20190527212526p:plain

そこで、半ばヒントになってしまうが、45°単位で一番近い位置を初期値とした。

ScrollBar1.Value = WorksheetFunction.MRound(Answer, 45)

答えが丸見えだったため、隠したり見せたりするスピンボタンを設置。
f:id:Infoment:20190527213212g:plain

まあ、こんなものかな。ということで、満を持して長女に訊いてみた。
「これで、ちょっと遊んでみない?」
「え~、やだ」
「; ̄ロ ̄)!!」

でも、その後に、喜んで遊んでくれました。良かった良かった。

参考まで。