50円単位で切り上げる(失敗談)

かつて(10年以上前に)、このような相談を受けたことがある。

Excelで、金額を50円単位で切り上げたい。

例えば、34円を切り上げて50円にしたい。
しかし、十の位を切り上げれば100円に、一の位を切り上げれば40円と
なって、50円には届かない。さて、どうしたものか。
f:id:Infoment:20210323230652p:plain

しばらく考えて、ふと思いついた。
そうだ、あらかじめ2倍して切り上げてから、2で割ればよいのでは?
f:id:Infoment:20210323230910p:plain

上手くいった。
これは、なかなかの閃きではないかと、思わず自画自賛

そして時は流れて今日、遅ればせながらCEILING関数の存在を知った訳で。
support.microsoft.com
f:id:Infoment:20210323231204p:plain

こんな簡単なことだったとは。でも、頭を悩ませたあの時間は、
決して無駄ではなかったと思いたい。

それにしても、これは色々と使えそうです。

参考まで。