表の作成あれこれ ① 日程は開始日と終了日で表現
Excelで作られた管理表Aから日付を抽出し、別の管理表Bで再利用したい。
そんな相談を受けたことがある。管理表Aの日付は、こんな感じだった。
しばらく眺めてから、依頼者に訊いてみた。管理表Aを、こんな感じに
直してもいいですか?
特に、A社のように1日しかない場合、開始日と終了日に同じ日を入れることに
抵抗を感じる人もいるかもしれない。しかしどちらかを空欄にした場合、
- 意図して空欄にしているか
- 入れ忘れで空欄になったか
の区別がつかないという問題がある。
このときは提案を受け入れてもらえたので、その後のマクロ作成が
とてもやり易くなった。お勧めです。
参考まで。