ダミーテーブル作成 ② 中編
昨日は、テスト用のダミーテーブルを途中まで作成して、時間切れ。
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今日は、昨日の続き。
昨日は、このような表を張り付けるところまで作成した。
この表は、No.と合計金額の列を空欄にしてある。理由は、以下のとおり。
- 合計金額・・・「単価×数量」の数式をセットするため。
- No. ・・・「受注日」で昇順ソートしたあとに、通し番号をつけるため。
ということで、昨日のものに追加したのがこちら。
Sub CriateDammyTable(Optional record_number As Long = 10) ' 架空の会社名格納用配列。 Dim FictitiousCompanys() As String ' 会社名の数は、レコード数の二分の一とする(切り下げ)。 ReDim FictitiousCompanys(1 To WorksheetFunction.RoundDown(record_number / 2, 0)) Dim i As Long ' 架空の会社名で配列作成。 For i = 1 To UBound(FictitiousCompanys) FictitiousCompanys(i) = FictitiousName Next ' テーブルのラベル用配列。 Dim LabelArray As Variant LabelArray = Array("No.", "顧客名", "商品コード", "商品名", "数量", "単価", "合計金額", "受注日", "約定納期", "納入日") Dim arr() As Variant ReDim arr(0 To record_number, 1 To UBound(LabelArray) + 1) ' 0行目にラベルセット。 For i = 0 To UBound(LabelArray) arr(0, i + 1) = LabelArray(i) Next ' 商品コードと品名等の辞書作成。5品番作成。 Dim Dict As Object Set Dict = CreateObject("Scripting.Dictionary") For i = 1 To 5 ' 配列内は商品コード,商品名,単価の順。 Dict(1) = Array(1000, "りんご", 100) Dict(2) = Array(1001, "みかん", 200) Dict(3) = Array(1002, "ばなな", 150) Dict(4) = Array(1003, "なし", 400) Dict(5) = Array(1004, "もも", 300) Next ' レコード作成。 Dim CompanyIndex As Long Dim ItemIndex As Long For i = 1 To record_number ' No. ' 顧客名。 CompanyIndex = WorksheetFunction.RandBetween(1, UBound(FictitiousCompanys)) arr(i, 2) = FictitiousCompanys(CompanyIndex) ' 商品コード。 ItemIndex = WorksheetFunction.RandBetween(1, 5) arr(i, 3) = Dict(ItemIndex)(0) ' 商品名。 arr(i, 4) = Dict(ItemIndex)(1) ' 数量。 arr(i, 5) = WorksheetFunction.RandBetween(1, 20) ' 単価。 arr(i, 6) = Dict(ItemIndex)(2) ' 合計金額。 ' 受注日。今日から30日以内。 arr(i, 8) = Date + WorksheetFunction.RandBetween(1, 30) ' 約定納期。受注日+3~+7日。 arr(i, 9) = arr(i, 8) + WorksheetFunction.RandBetween(3, 7) ' 納入日。約定納期±2日。 arr(i, 10) = arr(i, 9) + WorksheetFunction.RandBetween(-2, 2) Next '-------------------本日追加↓↓↓----------------------------- ' 作成した配列をシートに貼り付け。 Dim myRng As Range Set myRng = Range("A1").Resize(record_number + 1, 10) myRng.Value = arr ' 貼り付けた表をテーブル化。 ActiveSheet.ListObjects.Add(xlSrcRange, myRng, , xlYes).Name = "Table_" & Format(Now, "yyyymmdd_hhmmss") Dim Tb As ListObject Set Tb = ActiveSheet.ListObjects(1) Tb.TableStyle = "TableStyleLight13" ' 配列作成時に空欄だった「合計金額」に、計算式をセット。 With Tb.ListColumns("合計金額").DataBodyRange .Value = "=[@数量]*[@単価]" .Style = "Comma [0]" End With ' テーブルを受注日で昇順ソート。 With Tb.Sort .SortFields.Clear .SortFields.Add2 Key:=Tb.ListColumns("受注日").DataBodyRange.Cells(1), _ SortOn:=xlSortOnValues, _ Order:=xlAscending, _ DataOption:=xlSortNormal End With With Tb.Sort .Header = xlYes .MatchCase = False .Orientation = xlTopToBottom .SortMethod = xlPinYin .Apply End With ' ソート後に、「No.」列に通し番号をセット。 Tb.ListColumns("No.").DataBodyRange.Cells(1) = 1 DataSeriesRange Tb.DataBodyRange.Columns(1), , , xlColumns, , , True ' 日付の表示形式を整える。 Tb.ListColumns("受注日").DataBodyRange.Resize(, 3).NumberFormatLocal = "yyyy/mm/dd" ' セルの幅を自動調整。 Cells.EntireColumn.AutoFit End Sub
なお、通し番号の附番には、先日作成したこちらを用いている。
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それでは早速、テストしてみよう。
と、ここで気が付いた。しまった、入れ忘れた項目(列)がある。
昨日危惧したとおり、今日は「後編」ではなく「中編」になってしまった。
ということで、明日の「後編」に続きます。
参考まで。