タールはタール

火星シリーズ⑥「火星の交換頭脳」(E・R・バローズ)の中で、主人公であるユリシーズ・パクストンが「タールの神殿」を訪れるシーンがあります。

同著作P172からの引用です。

「実は気づいたんだがね」と私が言った。「みんなこの像の前で、この前のところでやったのと同じ文句を繰り返したな・・・タールはタールって」
「いや、とんでもない」ダル・ダラスが叫んだ。「反対にみんなは、他のところで言ったのとは全く逆なことを言ったんです。向こうのにはタールはタールと言ったが、こっちのには正反対にタールはタールといったんです。解りませんか?ちょうど逆になるように変えたんです。実に大きな違いですよ」
「私には同じに聞こえるがね」
「それはあなたの信仰が足りないからです」彼は悲しげに言った。

思い出した切っ掛けは、先日、↓ のコードを見たからかも。

    Dim Shape As Shape
    For Each Shape In ActiveSheet.Shapes

私も、まだまだ信仰が足りないようです。