日付印を作成 ① 各座標を計算

昨今、「脱ハンコ」が叫ばれている。
そげんこつ言われとるとですけど、職場から、いっちょんハンコが
無くならんとですよ。
ということで時代に逆らって、Excelで日付印の描画に挑戦する。
f:id:Infoment:20210825225328p:plain

今回作成するのは、こんな感じの判子だ。とりあえず、手動操作で作成してみた。
f:id:Infoment:20210825225440p:plain

円と線しかないので、そんなに難しくない(はずだ)。要件は、以下のとおり。

  1. 指定セルの中心に、日付印を作成する。
  2. 日付は、作成した日が自動セットされることとする。
  3. 日付印のサイズは、指定セル内に収まるようにするか、または固定サイズを
    選べることとする。

そこでまず、描画時に必要な各座標を書き出してみた。
f:id:Infoment:20210825230534p:plain

いつもは標準モジュールで作成したものを、最後にクラスモジュール化していた。
しかし今回は、複数の描画処理で何度も同じ座標が出てくるので、最初からクラス
モジュールで作成してみようと思う。

というわけで、しばらく時代に逆らってみます。

参考まで。