2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの「三角関数の合成」

先日、長男(高2)の数学で、久しぶりに「三角関数の合成」と再会した。 懐かしさのあまり、復習してみた。 ただしは、下図でいえばx軸と線分ACの成す角度とする。 この円の半径は、三平方の定理から次のように求まる。 また、三角比の定義によりa,bは…

VBA100本ノック 32本目:Excel終了とテキストファイル出力

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 ファイル操作などを行う際、DirとFileSystemObjectのどちらを使用すべきか? が話題にあがるよう…

VLOOKUP関数で「0」を表示しない3つの方法

VLOOKUP関数で検索先が空欄の場合、数字の「0」が返ってしまう。 そこで、「0」を表示しない方法を以下にまとめてみた。 1. ゼロ値のセルにゼロを表示する 「ファイル」「オプション」の「詳細設定」に、 ・ゼロ値のセルにゼロを表示する というオプションが…

VBA100本ノック 31本目:入力規則

こちらで公開されている、100本ノックに挑戦。 www.excel-ubara.com 素晴らしい教材を公開いただき、ありがとうございます。上記リンク先から、問題文を転載。 作成したマクロがこちら。 Sub VBA_100Knock_031() ' シート名リスト作成用配列。 Dim SourceLis…

久しぶりの等加速度直線運動

先日、長男(高2)の物理で、久しぶりに等加速度直線運動と再会した。 懐かしさのあまり、復習してみた。 ボールを地表から真上に、以下の条件で打ち上げたとする。 初 速: 重力加速度: このとき、t秒後の物体の速度は?という問題。 懐かしい、基本中の…