目で見て、耳で聞くマニュアル

既に様々なところで紹介されているように、Excelは喋らせることができる。

A1に記入された文字を耳で聞きたいなら、マクロで

Range("A1").Speak

と書けば、読み上げてくれる。

これは、マニュアルなどで使えると思った。
目で読むだけでは、なかなか頭に入らない、
そんな人は、Excelに喋って貰い耳で聞くことで、
更に理解が深まることが期待できる。

ところでExcelは、文字の何を音声にしているのだろうか。

てっきり「ふりがな」情報を喋っていると思ったのだが、
以下の三つを読み上げさせたところ、全て「ジョーズ」が返ってきた。

f:id:Infoment:20200601223744p:plain

もし正確に発音させたいなら、全て平仮名にする必要があるため、
単純な「しゃべるマニュアル」化は難しいのかも。

参考まで。