何十年何百年後に

情熱大陸の或る回を、次男(小1)が繰り返し見ている。
その中に出てきた言葉についてのお話。
f:id:Infoment:20210104230119p:plain

「本物そっくり!メタルな生き物たち
 自在置物作家 満田晴穂」

この回では、自在置物作家の満田晴穂さんが紹介されている。

ja.wikipedia.org

この方の作品、特に昆虫に於いては、全てが細部に至るまで金属で
緻密に再現されており、その素晴らしさは筆舌に尽くしがたい。

もともと次男は昆虫が大好きなためか、何度も繰り返し見るほどの
気に入りようだ。

放送中、この方の師匠の言葉が紹介されていた。

何十年何百年後に修理されたときに恥ずかしくない仕事をしろ
そのときは全部バラされんだぞ(分解されるんだぞ)

なかなかドキリとする言葉だ。
自在置物だけでなく、私にとって現業である機械設計にしても、
業務改善に用いるExcelマクロに対しても通じる言葉だと思う。

2021年度は、この言葉を戒めの一つとして精進するとしよう。